日本は成功しすぎたEUである(映画と思想のつれづれ)

明治の国会には藩の数ほどの通訳が当初いたそうです。律令制の昔から明治までの日本は連合国家みたいなもんだったんだなあ。

『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』は、ロキが素敵

『アイアンマン3』については、恋するフォーチュンクッキーだと思っている。そのことについては既に書いた*1ので、次に行く。


「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」MovieNEX予告編

 

本作、あんまり印象に残っていない。エンディング後のおまけ映像の方が印象的だったくらいだ。たしか本作からおまけ映像がエンディング後とエンドクレジット後の2本立てになったように記憶している(間違っていたらごめんなさい)。

 

それくらい印象が薄い本作だが、ロキ(トム・ヒドルストン)の演技は秀逸だった。トム・ヒドルストンの演技とナタリー・ポートマンの美貌を楽しむための映画ですね。

1.アイアンマン (2008)
2.インクレディブル・ハルク (2008)
3.アイアンマン2 (2010)
4.マイティ・ソー (2011)
5.キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (2011)
6.アベンジャーズ (2012)
7.アイアンマン3 (2013)
8.マイティ・ソー/ダーク・ワールド (2013)
9.キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー (2014)