日本は成功しすぎたEUである(映画と思想のつれづれ)

明治の国会には藩の数ほどの通訳が当初いたそうです。律令制の昔から明治までの日本は連合国家みたいなもんだったんだなあ。

アンチ・ディズニーランド派は『エスケイプ・フロム・トゥモロー』で溜飲を下げるか

 

ディズニーが自前の配信サービスをはじめるために、netflixからディズニー作品を引き上げるのだという(ディズニーは「自分のNetflix」をつくる。ほかのスタジオもそれに続くかもしれない|WIRED.jp)。

 

ということで、netflixからディズニー作品がどんどん消えて行っている昨今ですが、逆にアンチ・ディズニーランド映画がnetflix配信されてます。

 

www.cinematoday.jp

 

家族のために気乗りのしないディズニーランドにやってきたおっさんが、妻と子供だけでなく自分の妄想にも翻弄される。その妄想が虚実の皮膜を突き破って襲いかかってきたら…。という内容の映画なんですが、

まあ、こうなるわな。

てな結末で、これは意趣返しになったのかな。