日本は成功しすぎたEUである(映画と思想のつれづれ)

明治の国会には藩の数ほどの通訳が当初いたそうです。律令制の昔から明治までの日本は連合国家みたいなもんだったんだなあ。

2019-04-21から1日間の記事一覧

『アントマン&ワスプ』、蜂女は姐さん女房

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』でついにこれまでの10年(2019年の今の時点では11年)のMCUの歴史の終結のカウントダウンが始まるわけだが、インフィニティ・ウォーについては既に書いてしまった(『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー…

『ブラックパンサー』とアフロアメリカンのブラウン運動

徹頭徹尾アフロアメリカンのアフロアメリカンによるアフロアメリカンのための映画なのだと鑑賞前から覚悟はしていたが、鑑賞後にその思いをいっそう強くした。 映画 ブラックパンサー 予告編 13.シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ (2016)14.ドクター・…

『マイティ・ソー/バトルロイヤル』は日本神話に通底する

『マイティ・ソー』は北欧神話に範を取った神々ものなのですが、これまでのマイティ・ソーはあまり神々っぽくはありませんでした。ところが、この3作目は、テイストを少しコメディーに振ったことで、かえって神話感が出ています。 「マイティ・ソー バトル…

『スパイダーマン/ホームカミング』は、間テクスト性で味わう

大人の鑑賞に堪える特撮ヒーローものを開拓し、それを常識化してしまったマーベル作品群ですが、少し大人に寄りすぎたという反省からか、本作は学園ヒーローものになっています。 新スパイダーマン、アイアンマンと共闘!『スパイダーマン:ホームカミング』…